先日拝見したイタリア製クルーザーのデッキシート補修作業で、またまた新西宮ヨットハーバーへ行ってきました

今日は先日お見積りさせて頂いたクルーザーのシート補修のご注文頂き、早速修理してきました。

新西宮ヨットハーバーでいざ、作業開始です。天気も最高!!

IMG_1236

 

 

先ずは補修するシートの取外しから行います。

日に焼けてかなり傷んでいますね。強く押えるだけでバリっと割れてしまいそうなくらいに固くなってひび割れています。

日の当たらない場所にあるデッキシートと比べるとそれはそれはもう悲しいくらいに焼けただれているという表現がぴったりですね(T_T)

IMG_1238IMG_1239IMG_1240 

 

 

取り敢えずシートを外してまずはクリーニングなのですが、シートの裏側には何やら緑色の物体が結構なボリュームで付着しています???(@_@)

IMG_1241IMG_1243

よーく見てみると、なな、なんと「コケ」ですよ。しかもとても綺麗でたくましい感じで育っていますね(*^▽^*)

でも、残念ながら引き続きここで育って頂く訳にはいかず、自然に帰ってもらいました。「コケ」さん元気で次の場所で頑張ってください(^_^;)

 

さて気を取り直して補修作業再開したのは良いんですが、朝方は穏やかだった風がお昼前から次第に強くなり、昼過ぎには強風に。

   IMG_1245

塗料が飛び散るので養生を施しますが、それでもなお風が強すぎて・・・(T_T)

ま、でも何とかなるもんです。夕方には風も止んできました。

あれ!?これってもしかすると「朝凪&夕凪」ってやつですか?!

普段陸地で生活していると気づきませんが、海の上で仕事するとそういうことがわかるんですね。なるほどですねぇ(^_^)

 

という事で、何とか無事塗装まで終わり、日に焼けて固くなっていたデッキシートも元の白さと柔らかさを取り戻すことが出来ました。

IMG_1248IMG_1252IMG_1250

海上での作業なので結構揺れて船酔い状態になるのかと思いきや、案外そうでもなく、無事補修作業は終わることが出来ました。とても好天に恵まれたおかげで、私自身も結構陽に焼けてましたよ。

ちょっとは黒くなって「シャープ」に見えるといいな(笑)

 

http://avenir-pro.jp